注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚式を挙げるため、友人達に 参加できるかどうか聞いています。 既に報告はしてあって入籍もしてて、 式を挙げる予定であることも 話していて、 何人かに

No.2 18/02/15 20:12
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

いきなりハガキを送りつけるのが失礼な場合もあるから、ハガキを送る前に打診するんですよね。

私が結婚したときはまだLINEはなかったし、メールで一方的に知らせるのは失礼、
基本会って、それが難しければ少なくとも電話で、直接自分がしゃべって自分の言葉で結婚を伝えて参加をお願いするのがマナーだとされてきました。
主さんの場合はすでに入籍しているし式をすることも伝えてあるのだから、まあ、この時代だし、LINEでもいいのかなぁ……。
だけど結婚の前後ってやたら気持ちが盛り上がって回りと温度差があるときがあるから、できれば相手と直接会うなり話すなりした方が良い場合もありますからね。

結婚式をお金の無駄と一刀両断する風潮もありますが、こんな風に回りに気を使ったりヤキモキしたり、でもそうやって自分の回りの人の繋がりを再確認する作業は、その後のいろんな場面でも生きてきますからね。

主さん、お幸せにね。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧