注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

先日私の実家に行った時の事です。 長文ですが失礼しますm(_ _)m 現…

回答7 + お礼5  HIT数 1125 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 19:06(最終更新日時)

先日私の実家に行った時の事です。
長文ですが失礼しますm(_ _)m

現在9ヶ月の子供を育てているのですが、その子に私の叔母が生クリームが入ったケーキを食べさせてしまいました。

すごい私も旦那も顔面蒼白で吐き出させました。
と言うのも、先月私の不注意で充分に加熱できてないまま卵を離乳食であげてしまい、すごいアレルギーが出ました。詳しく書くと顔の痒み湿疹に大量嘔吐です。

何とかすぐに病院に連れて行き大丈夫でしたが、医者からは一歳までは慎重に離乳食を進めるように言われました。
検査をすると牛乳もアレルギーがありました。

その事はお互いの実家にも報告していました。

ですので、まさかそんな勝手に卵を使ったケーキを食べさせるような行動をするとは予想してなく驚きました。
もし蜂蜜なんかも入ってたら命に関わるのでケーキ屋に原材料を確認したり私と旦那は大慌てでしたが、それ以外の家族は「大丈夫大丈夫!」と全然慌ててない様子。
何とか蜂蜜は入ってませんでしたが。。

その日は初節句で家族も私の雛人形を出して何日も前からセッティングしてくれたりお祝いもくれたりですごく感謝してたので、子供も特にアレルギー反応も出なかった為、必死に場の空気を壊さないように平然を装いました。

しかし、また同じような事をされては困ると思い後日母に叔母に注意してもらうように伝えました。
旦那の親にもその出来事を報告しており、母にその件も伝えてました。

すると更に後日、叔母本人からメールが来ました。
最初は謝罪の内容だったので「特に何もなかったし大丈夫だよ」とやんわり返信すると、その後から急に怒りのメールが来ました。

内容はこれからは何も食べ物与えないから勝手に食育がんばれば?それにこれからは旦那のお母さんに頼ればいいしこっちも気を使ってまではごめんだから。
旦那も何でも母親に報告してマザコンか〜

みたいな内容でした。

母に聞くと、叔母はすごい怒っててこんなに初節句の準備がんばったり援助したりしてるのに、確かにケーキ食べさせたのは悪かったけど旦那のお母さんにチクったり自分が悪く言われて腹が立つとのことでした。

私自身も叔母がすごいがんばってくれているのは分かってたのでケーキを与えたのは本当気が狂いそうでしたが子供も無事だったのであまり責めていないつもりでした。

だけどもこのメールを見て自分のした事がいかに酷い事なのか全然わかっていないと痛感し、それ以降一切返信していません。

母親は叔母はすごい色々してくれてると言う事をまず言ってくるのですが、私もそれはわかってます。
だからと言ってやめてほしい事を黙っておくべきかと言われればそれは違うと思います。

ケーキを食べさせた事がいかに危ないか説明しても全然わかってくれてない様子だし、このまま連絡しなければ最悪叔母と縁がきれてしまうような気がします。

本当にこれでいいのだろうかと思う自分もいるし、子供の命を考えたらそれでいいと思う自分もいます。

余談ですが、子供は何年も不妊治療してようやく授かった大事な子供です。
不妊治療でなくても我が子は大事ですが、私の場合それが過保護になってしまっているような気もして。。

私は叔母に対してどうするのが正解なのでしょうか?
毎日その事ばかりで考えるのも疲れてきます。

No.2613048 18/03/09 01:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧