注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
40代以上の男性に魅力的な人が皆無なのは、 30代で普通の男性は皆売り切れたからですか? クセの強い変なのしか残っていません。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

大学生ですが、学校を休む理由が友達の結婚式というのはダメでしょうか? 許可をもらった方いますか? 昔からの幼なじみの結婚式でどうしても参加したいです。

No.4 18/04/10 13:20
りゆママ ( 42 ♀ FS6pc )
あ+あ-

社会人なら、本人に有給を取る権利があって且つ職場の雰囲気が悪くないなら、基本的にどんな理由でも取れますよ。ウチの会社は取得の理由は言わなくても良かったので、普通に遊びでも使ってたし。

でも、学校が公欠扱いというか、欠席にならないのは身内が亡くなった時だけだと思います。

私自身、中学生で叔母が結婚式を挙げた時は普通に欠席扱いでした。
ただ、学校側は快く休ませてくれましたが。

従って、お友達の結婚式なら大学側が公欠のようにさせることは普通はないと思います。
ただ、休めるかと聞かれるならば休めますよ。
高校までのように休む理由をいちいち連絡するのは、それこそ忌引きくらいで、大学生が欠席する時の大半は勝手に休む場合が殆どと思います。

ただのサボりの人と同じ扱いになるのが嫌なら、事前に「○月○日は友人の結婚式に出席のため、講義を休まなければならなくなりました。講義内容を友人に確認しても不明な点があったら先生に伺ってもよいですか」と教授に一言声を掛けると、‘やる気はあるんだな’と印象自体は違ってくるのではないでしょうか。

事務処理的には、サボりでも人助けしていても、急病でも、欠席は欠席です。
それを「仕方ない」と思って貰えるかどうかは、教授の性格と主さんの普段の授業態度によると思うけど、結婚式>講義 は一般的なことなので、不快に思われることはないと思います。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧