注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

正直、火垂るの墓見るのがしんどいです。 観るというか、チャンネル変えた時に一瞬映るだけでも胸が締め付けられる感じになります。 正直、みなさんは火垂るの墓のよ

No.26 18/04/15 10:55
通行人19 ( ♀ )
あ+あ-

当時は中学生で働くのも珍しくなかった時代

映画の清太は父親が海軍のエリートで裕福な家のお坊っちゃん

少ない配給制のなかシングルマザーで頑張ってる遠い親戚のオバサン宅で遊ぶかゴロゴロして過ごす

セイタ「白米食べさせてや」

おばさん「学校行くなり働くなり家の手伝いするなりしなさい」

セイタの心の中
「銀行には母が残してくれた七千円(当時では大金)があるからオバサンの言うこと聞いたりペコペコ頭下げてまで世話になる必要ないわ。
俺の力で妹連れて生きていけるしイヤミばっかでウザイから家出るわ。バイバ~イ」

しかし、お金の価値が急激に下落して大金はほとんど役にたたなくなっていたことに後に気づく。

しばらくして栄養失調で妹が衰弱するも大口きって家を出た手前、プライドが邪魔してオバサンに妹を助けてくださいと言えない。

これって現代で言うとニートや、煩わしい人付き合いが嫌でコミュニティから抜けて自分一人の力で生きれると錯覚してる人々に対しての忠告みたいな映画だと思いました。

26回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧