注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

今日、適応障害と診断されました。 前回、生きることに疲れたスレをさせてもらった者です。沢山の温かい回答に感謝します。昨年、プライベートと仕事の両面で多くの出来

No.26 18/04/23 23:53
通行人23 ( ♂ )
あ+あ-

自分にはとても想像できないような経験やご苦労をされてきたんですね。両親は選べないですからね。ただ、自分の親とはいえただの人間です。子供の頃は親は絶対的な存在で、親なしでは生きられませんが、もう大人になれば親がいなくても生きていけますからね。ある意味、自分自身が親。自分で自分の人生決めればいい。自分自身を拠り所にして生きられば幸せなことだと思うんです。
過去は変えられないし、過去を生きることもできない。今しか生きることができません。そんな今をどう生きるか。
自分を責めるのはある意味簡単なんです。現実から目を背けすべて自分の責任にしてしまえばそれで済むから。でもそれだと確実に自分自身は傷つきます。いつか心が疲れてしまいます。そして病気になってしまいます。適応障害はこれ以上その考え方、働き方、生き方などに無理があるから強制的にブレーキがかった防衛反応みたいなものです。どこか無理があったんだと思います。なので、この病気は自分の人生を見つめ直すいい機会だと思うんです。
自分はそこととことん向き合うことでたくさんのことに気づくことができたんです。結果的に病気で失ったことよりも得たことの方がずっと多かったです。今では病気になって良かったとさえ思ってます。
主さんもここでご自身を見つめ直す時がきたのかもしれません。
自分も妹がいますが、もう20年以上まともに会話したことがありません。実家に帰ると妹がいるんですが、お互い空気のような扱い方で目を合わすことも会話することもなく異様な関係です。でもそこではこれが当たり前の光景で、他の人に話したことはありません。そんな兄弟もいるし、親子で絶縁状態なんて知り合いもいるし、親子で殺人のニュースもあるし、別にそんなこと珍しいことではないと思います。血はつながっていても他人ですから。
それだけの仕打ち受けたんだから、距離をあけた。それは主さん自身を危険から守った行いでもあります。それは人として間違ったと思ってるんでしょうか?後悔してるんでしょうか?
当時の主さんにとっては本気で悩んで苦しんで決めたことではないんですか?
主さんの人生はいったい誰の何のためにあるのでしょうね。主さんにとっての幸せって何でしょうね。

26回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧