関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
風俗は裏切りじゃないと主張する夫

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか? 皆さんならこの両親の世話ができますか? ちなみに実家

No.31 18/05/16 09:15
通行人31
あ+あ-

主さんの親子関係、複雑な気持ち、私は理解できますし、ここにレスくれてる人達や、世の中の人達の中にも共感してくれる人はたくさんいますよ。大丈夫。主さんは、普通です。

むしろ、旦那さんや主さんの身近な人達が、自分の親なんだから!…と、主さんの心に寄り添わず理解してくれない人ばかり…というのが、主さんをより孤独に、そして頑なにさせてしまったんじゃないかなって思います。すごく辛かったでしょう。悔しかったんじゃない?私なら、心がぐちゃぐちゃに掻き回されそう。

でもお話聞いていて、ご両親は、金銭的な事を主さんに頼りたいわけじゃなさそう。買い出しの手足として、便利に使われてるって感じですか?

犬の件を聞いて、自己愛が強いご両親だなって感じましたが…ただ主さんを利用したいのか…

それとも、今更ですが親子の関係を取り戻したい、寂しい、主さんに会いたい、優しくされたい…っていう親御さんの変化なのか…。

お金の援助でも介護の手でもないのなら、なんとなくですが、親子さんは主さんにただ会いたいだけなのかもな…って感じだけど、その辺はどうですか?

このまま娘にも孫にも会えず、死んでいくのか。。例え自分たちのせいだとしても…って、ご両親考えたのかも。

あと、犬の件ですが、ご両親が自己愛も強いのもあるけど、たぶん元々から凄く心が弱いんでしょうね。非を認めることができない、って弱い人だからだよ。自分のせいで孫の顔に傷付けてしまったって、思いたくなかったんだろなー、責められたくなかったんだろうな、って、勝手に想像してしまいました。自分の親ならそんな感じなので。弱いからこそ、周りを攻撃したり理不尽なんですよね。

私の親ですが子供時代から私も理不尽に散々泣かされてきたので世間では毒親の部類ですが、それでも子供可愛い…みたいな一面も持ってたりします。

実際、縁を切りたいくらい憎かった時期もありましたが、現在親子関係を再構築中です。関わりを持つようになって、改めて気付く事もたくさんあります。親が老いたからこそ、知るれることもあったり。

主さんの心持ちですが、親がどんな死に方(死様)をするかくらい見届けてやろう…くらいの気持ちでも良いと私は思いました。あと、もう主さんは昔と違って立場逆転してます。あなたの方が強気でいいんですよ。主さんは言いたい事を親に言っていいし、やりたいようにしてね。

31回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました