注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

とあるサイトでのコラム??で、芸能人の子供のキラキラネームについて書いてありました。 そういうサイトはよくあると思いますが、今回私がたまたま見た記事についてで

No.2 18/05/20 08:52
匿名さん2 ( ♂ )
あ+あ-

って言うか、当て字の何がいけないのかがわからないんですよね。

地名だって難解地名は少なくない訳で。

そもそも当て字と言うのは、日本語の文化でもあり、国語学者ですら日本語の良さが伝わると言っているのに、やたらとDQNネームを批判する人が多いね。

多分、自分が読めない事の苛立ちから、「あっそう読むんだ」って素直な気持ちになれず、弱者を攻撃する心境になるんじゃ無いですかね?

確かにキャラクター名など、ちょっと安易過ぎじゃね?って思う名前もあるし、漢字の体裁にこだわり過ぎている名前も見受けるけど、だからと言って批判しても良いとはならない。

「風景」と書いて「けしき」と読む、「瞬間」と書いて「とき」「いま」と読むのと同じ感覚であり、名前だからどうこうじゃない。

俺の名前も誰も読めないけど、苦労した事もない。読み方を教えれば良いだけの事。
親がその字を使った事の理由を教えてくれた時に納得できた。

少なくとも他人から批判されたら気分が悪い。
名前はユニークであり自分本位で良いと思うんですよ。
逆にユニークじゃないと名前の意味がない気もしするんですよねー。

どっかの僻地の学校で同姓同名が3人もいる。もはや名前が意味をなさない。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧