関連する話題
怖い・・・助けて
同級生に首を絞めてしまった息子
自分でしている時息子に2

ご近所トラブルについてご意見ください。 賃貸アパートに夫婦と生後半年の娘3…

回答25 + お礼25  HIT数 7985 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 23:50(最終更新日時)

ご近所トラブルについてご意見ください。

賃貸アパートに夫婦と生後半年の娘3人で住んでいます。
階下の方を怒らせてしまいました。

今朝、洗濯機が故障し、脱衣場やキッチン周りが水浸しになってしまいました。
異常に気付いたのは洗濯機を回して30分後ぐらいです。

今日は主人も休みであったため、大慌てで夫婦で掃除をしました。
しかし、その水が階下の方の天井を水浸しにしてしまいました。
その件で階下の方を怒らせてしまいました。

私たちが水漏れに気付いてからは以下の通りです。

11時頃 水漏れ発見。掃除
12時頃 清掃完了。
13時頃 私の実家へ娘を預け、洗濯機などを購入。
キッチンマットやバスマットも泡だらけになってしまい、清掃のためにバスタオルのほとんども使い果たしていたため、そういったものも合わせて購入。

16時頃 1度家へ戻り、洗濯物を持ってコインランドリーへ行き、その間に買い物。

16時30分 買い物中に管理会社から電話。階下の天井が水漏れしているとの連絡。18時過ぎに階下へ点検へ入るとのこと。同時に私たちの部屋も点検を依頼する。
お恥ずかしい話、管理会社からの電話があるまで階下の方への影響ということが頭に全くありませんでした。

17時30分 帰宅。階下へ伺うが不在。
主人を残し、娘を迎えに実家へ。

18時30分 主人より電話。
階下の方が、怒鳴り込んできたとのこと。
内容は、何故すぐに謝りに来なかったのかとのこと。主人が慌てて謝罪し、菓子折りを差し出したところ、拒否されたとのこと。
階下の方は私たちが洗濯物を取りに帰った16時頃ご自宅におられ、私たちの姿も見ていたようでその時点での謝罪がなかったことに腹を立てておられるようです。

その時点で、ご迷惑をかけていたことに気づいていなかったこと。管理会社からの電話の後すぐに伺ったが不在であったこと、などを伝えたようですが、聞く耳持たずという感じだったそうです。

主人はその後、菓子折りに手紙を付けて、玄関に袋ごと下げてきたとのこと。

その後、再び管理会社から電話があり、1階の方へ謝りへ行ってくださいとのことでした。
主人からの電話の旨を伝えると、謝罪は早い方がいいですよと言われ、電話を切られてしまいました。

19時30分頃 私が帰宅した時点で菓子折りはそのままになっており、もう一度行くのはしつこいだろうと思ったのと、子供のお風呂や寝かしつけ等がありバタバタしたため、謝罪へは行かず今に至ります。

階下の方は仕事をしておられますので、明日の夕方頃、私1人でもう一度謝罪に伺おうかと思います。
主人は仕事が忙しく帰宅は22時過ぎなので、明日の謝罪は私1人でしか行けません。

とりあえず、下手に言い訳はせずに素直に詫び、クロスの張替えの対応について伺おうかと思っております。
話ができそうな雰囲気であれば、もう一度、主人が伝えたような内容を説明しようと思います。

謝罪の内容等についてアドバイスいただければと思います。

洗濯機の故障という緊急事態ではありましたが、すぐに階下の方への配慮ができなかった点は充分反省しておりますが、その後の謝罪の対応については、最大限の努力をしたつもりでありました。
この点についても、私たち夫婦に反省点はございますでしょうか?

ご意見いただければ幸いでございます。

18/05/30 23:47 追記
補足
入居は私たちの方が後で現在2年ほど経っております。
入居時にご挨拶に伺い、子供が生まれた時にもご挨拶に伺いました。
子供が生まれた際は、階下のお子さんからのおめでとうという手紙と本をプレゼントしてくださり、それなりに仲良くやってきたつもりでした。

できれば、関係をこじらせたくないと思っておりますが、難しいでしょうか?

No.2653618 18/05/30 23:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧