注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

主人に不倫をされたのはもう6年程前になりますが、 今は不倫したことよりも、何もしてくれなかっただけじゃなくイヤミまで言ってきた義理の家族が許せません。 主人

No.39 18/06/13 19:40
匿名さん37
あ+あ-

匿名8です 

相談者さんはお子さんのことは考えていると思います。
しかし親(母)だからと言って、24時間、子育てを10年くらい続けられていて、
不倫されても何があっても平静を保ち、ニコニコして疲れも見せず無償の愛を注げるわけではないでしょう。
それぞれ、性格、体力、精神的な状態は違います。完璧な人がいないように
完璧な母や妻もいません。
時にはイライラしたり不満も感じたりしつつ、また気持ちを取り直してやっていくのではないですか。
夫や友人の支えがなければ、疲れることや無力感を感じることはあると思います。

別居をするといっても子供をご主人から奪うわけではありません。
近くに住めば、子供がご主人や祖父母と会うことは可能です。
ただ、今すぐは現実として精神的にも、状況的にも難しいので
準備は必要でしょう。

ご主人の両親は離婚に反対しなかった(できなかった)のは、
不倫をした立場としてどうこう言える立場ではないからでしょう。

今不安定であって不機嫌になることがあったとしても、子供に虐待をしているわけではないでしょう。
子供を巻き込みたくない、できれば家族で暮らせればという気持ちは本人にも当然あるでしょう。
でも夫婦関係が改善しないのであれば、別居や離婚はやむおえないこともあります。

理想はご主人が深く反省して夫婦関係を修復し、話し合い協力し会うことですが、
休みの日に子供の世話をしてはいても、不倫のことは謝らずに(家族で起こり得る悪い甘えで)
水に流してもらうのを期待したり、うやむやにしてしまったりすれば、相談主さんの心の整理は
しづらいでしょう。

とにかく今はサポートを身近に得ることで、落ち着いて今後のことを
考えていくことが大事だと思います。
ネットでは限界がありますので、友人、カウンセラー(夫婦カウンセリングでもいいです)
、弁護士、市区町村など。。必要に応じて
情報を得たり、相談に乗っていただいた方がいいと思いますよ。

気持ちが落ち着くことで、ご主人との関わり方も変わって来るかもしれませんし、
別居をするかどうか、考え方もまた変化するかもしれませんからね。

39回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧