注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

家庭により様々だとは思いますが、相談させてください。 小さい子供(1.2.3歳くらい)がいる場合、パパがお休みの日はどう過ごしていますか? 子供と思

No.7 18/06/14 12:06
匿名さん7
あ+あ-

休みの日に子供に付き合わせたら、旦那に休める日がなくなってしまうよね。
旦那が休む日に休めないままにしてると旦那の稼ぎが悪くなるしそれが結局自分や子に返ってくるだけだし。だから基本として旦那の休みは旦那の休みになるようにしてる。

旦那が自由に遊びに行きたい時は行ってもらってるし愚だ愚だしたい時は愚だ愚だしてもらってます。そして気分転換に子供と遊ぶ、気分転換に子供と出かける、気分転換に家族と出かけるって事になるようにしてます。
その気分転換になるものを義務にしてしまうと、義務にした時点で気分転換ではなくなるし、義務になった時点で休みも休みでなくなって仕事してるのと同じになる。
だからそうはならないように結構気遣ってる。

だから休みの日の旦那を子供の遊び相手にしちゃダメ…という風にウチでは思ってる。
子供や私が、旦那の遊び相手になるようにって思ってるししてる。
だからどこ行きたいかも、何をするかも旦那の希望を第一にしてる。一人で行きたい時は一人で行ってもらうし、家で休みたい時は家でやすませてる。
多分だけど生活の土台を守ってくれてる旦那さんを第一に考えないと家庭が色々おかしくなると思う…ウチではだけど。

それを判ってくれてる尊重もしてくれてるって思うからか、子供や私に気を遣ってくれて休日は自分だけの時間にする事もあんまりなくいてくれるから助かる。

うまく「子供とxxに行って一緒に遊びたい」と思うようになってくれた。
たぶん嫁子供の相手をするのを義務にしたらそんな風に絶対思わなかったと思う、ウチの人の場合は特に。めんどくさがりだから。

7回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧