注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

旦那実家について悩んでいます。 旦那の実家は、義両親、長男の旦那、妹、弟の5人…

回答10 + お礼10  HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 18:16(最終更新日時)

旦那実家について悩んでいます。
旦那の実家は、義両親、長男の旦那、妹、弟の5人家族です。
結婚当初は、実家から車で2時間の所で
暮らしていましたが、干渉がすごくて毎日電話があり、2週間に1度は帰省していました。
お盆もお正月も旦那実家にだけ2泊3日。私の実家には年に1度行ける位でした。
とても家族仲が良くて、行くといつも宴会みたいな感じで夜中の0時すぎてもワイワイやってる家族で、仲が良くていいな!位にしか思っていなかったのですが、
結婚5年目で転勤になり、実家近くに引っ越しをしました。
なかなか子供に恵まれず、ずっと不妊治療をしていました。義両親も知っていました。
そんな時、旦那は職場の人間関係が原因でうつ病になってしまい休職する事になりました。
義両親に相談した所、子供が居たら、仕事のストレスも忘れられるからうつ病にならなかった。夫婦二人だけで生活しても何もやる事も無いから、ずっと仕事の事が頭から離れないんだ。家族一緒にワイワイやらないとダメなんだ。と、言われ、その日から実家に泊まりにいったり(実家には私達の部屋は無くてリビングで生活
)毎日宴会。私達のアパートに帰ると、義妹、義弟を泊まりに行かせるからと、やってきて、とにかく家族一緒にいれば治せるからと、言われて、私の存在は何だろう?と、悲しくもなりましたが、旦那のうつ病を治す為ならと我慢しました。
1年位で職場復帰して、その頃に子供を授かる事が出来ました。
子供が生まれてからは、孫を溺愛し、義母は自分をママと呼ばせたり、完全母乳を1年でやめろ!子供にママのおっぱい飲んじゃダメ!と言ったり、一才過ぎてもオムツが外れなかったら、まだまだ焦らずにやります。と言っても、早く外さないとダメと、自分でトイレに連れて行ったり、
とにかく、干渉が酷くて、私は抱っこも出来ませんでした。
旦那は、義両親に喜んでもらいたくて、ずっとおじいちゃんに、おばあちゃんに、行くようにと、子供に言っていました。
そんな関係が10年。私の我慢が限界になり、最近になり、過去に義両親に言われた事がどうしても許せなくて、義両親に会う日はイライラしてしまい、感情をコントロールする事が出来ません。
義両親に加え、43才になる独身義妹も、お食いそめ、七五三、幼稚園の運動会、発表会、誕生日会、全てに一緒についてきます。 子供はとてもなついていて、子供の前では仲良く振る舞ってきました。 
が、今回、子供の誕生日のプレゼントを買いに行こう!と言われ、義両親、義妹がアパートに来るというのですが、私は行かないで待っていたいと言った所、旦那にどうして一緒に行けないの?わがままだ。と責められて、我慢していた物が一気に爆発してしまい、泣き叫んでしまいました。
子供も見ていてショックを受けて泣いてしまいました。
せっかくの誕生日なのに、私のせいで子供の心に傷をつけてしまい、母親失格だな…と自己嫌悪になりました。
やはり、嫌でも、少しの間の我慢で、子供も喜ぶのだから、私が変わるしか無いのですよね。
頭ではわかっているのですが、心がもやもやしてしまいます。
更年期の影響もあるのでしょうか。
なかなか、気持ちが前向きになれません。

No.2680609 18/07/22 02:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧