注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

No.87 18/08/14 01:26
匿名さん87
あ+あ-

養育費というものは子供が貰う権利があり、離婚して父親が支払う義務があります。
裁判を起こせば、催促しなくても父親の給料こら差し押さえる事もできます。
 裁判にも応じない、一切の支払いはしない。何月が過ぎてお子さんが成人した場合。お子さんが養育費の支払いを受けていないとして、裁判を起こし分割払いは信用できないので、一括での支払い、資産の差し押さえに出る事ができます。
 ここを良く知っている人は、養育費を親権者に渡すと、必ずしも子供の為に使うとは限らないので、親権者とは連絡を取らず、子供と直接連絡を取り、子ども経済的に具体的にどう困っているのかを把握し、定額に限らず必要な金額を子供の口座に振り込むという親は少なくありません。 離婚した相手とは会いたくないし、もめたくない。 基本的に養育費を貰う権利があるのは子供であり、請求権も子供にあります。 子供が裁判を起こした場合、養育費の支払いをしていない親は逃げる事ができなくなります。 相手が裁判に出廷しなくても、弁護士と裁判所は動きます。 請求権があるのはお子さんです。

87回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧