注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

もう、疲れました。嫌になりました。 死にたいです。でも、自分で死ねる勇気なんか無いんです。 小学2年の時から今の中学2年まで、辛いことばっかりです。楽し

No.12 18/08/11 14:05
匿名さん12
あ+あ-

大切な事は、分析する! という事です。
 それでは、周囲を分析してみましょう。
 親にしろ、教員にしろ。人である以上、完璧な人間など存在しません。これは当たり前なので誰にでも理解できます。 では言葉を変えてみましょう。 完璧ではない。つまり未熟だ! 特に親というのは、子供にとって絶対的存在なので、君のように内向的な一面が強い子は、親の未熟さを自分が悪い、自分のの未熟さに親や教員の周囲の未熟さを加えてしまい、さらに苦しくなるのね。 イジメも自分が悪いから?
 親の未熟さわ親の問題であり、教員の未熟さは教員の問題で、君の問題ではないのさ。
 例えば、給食費を払わない親は多いでしょ。 親が給食費を払わない事で、自分は嫌な思いをするやね。 そこに給食費を払えない貧乏人ってイジメが起きたらなお辛いよね。 
 給食費を払わないという問題は親の問題だよね。 払わないなら子供に影響がないように処理するのは教員の仕事だやね。それを解決できない大人が存在するよね。
 ここで注目すべき事は、嫌な思いをし、イジメられてる子は何かした? 何もしてないよね? 自分は何もしていないのに、なぜイジメられなきゃいけないの?
 親の未熟さや教員、周囲の未熟さも自分が悪いとしてしまうと苦しさから抜け出す事はできないよ。  イジメでも他の問題でも、責任の所在がどこにあるのか!という事を明確にする分析力が必要なのね。
 自分はなにもしていない、自分に責任がなく理不尽な扱いを受けているなら、理不尽だと怒っていいのさ。今は難しかもしれないけれど、理解できたらできるようになる。
 少し長文になるから続きを送信すます。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧