注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

もう、疲れました。嫌になりました。 死にたいです。でも、自分で死ねる勇気なんか無いんです。 小学2年の時から今の中学2年まで、辛いことばっかりです。楽し

No.16 18/08/11 16:52
匿名さん12
あ+あ-

 最後に。
 良い事と悪い事。 こらは必ず1セット。 人は良い事、好ましい事を望み、悪い事わ避けたいと考えるけど、良い事と悪い事は必ず1セット。
 例えば、登山が趣味としよう。 楽しく登山に出掛けたけど、足を滑らせて転落して骨折して救助隊を要請して大事になった。 これは悪い出来事だよね。 この後、人の反応は2つに分かれる。 あんな悪い事があったから、もう登山はしない!  という人と。あんな事もあったけど、また登山しよう! という人と。  この違いは何か? 前者の場合は、時間と共に自分から遠ざかる一方である悪い事を、まるで昨日の事のように捉えて、登山の楽しみに全く意識が向かない。向ける事ができない。
 後者は、そういう事は確かにあったけど、登山をし季節の花々などを観察する人生は豊である。と考えます。 どちらが健康的な思考かわ分かりますね。
 欲しい物があるので小遣いを貯める。貯まったお金で欲しい物を買うと貯金は無くなります。 貯金が無くなる事で情緒不安定になるなら、必要な金額の倍は貯金する。
 人は長く生きてりゃ、良い事も悪い事も起こる。 問題なのは、良い事とセットでやってくる悪い事をいかに潰すか! という知恵なのです。  
 親が他界して、ストレスと多忙な葬儀で親族が倒れて入院した。などは、不幸に不幸がかさなる事ですが、先の不幸にどう対処するかで、不幸は重ならないのです。
 時間とともに自分から遠ざかくだけの不幸に意識を向ける事に意味はなく、解決できない問題も、時間が解決してくれる事が多いのいです。
 想像してみてください。10年後、結婚して幸せな家庭がある。その時に今の問題で悩んでいますか?  悩んでたらおかしいでしょ。  現実に振り回されすぎず、理想があるなら理想に一歩でも近づく事です。 現実とは、理想と矛盾があるので、矛盾を埋めて理想に現実を近づけていくのが現実です。  
 ほんも少しですが、君の人生に関われた事を幸いに思いま。      以上

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧