注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

もう、疲れました。嫌になりました。 死にたいです。でも、自分で死ねる勇気なんか無いんです。 小学2年の時から今の中学2年まで、辛いことばっかりです。楽し

No.14 18/08/11 15:24
匿名さん12
あ+あ-

続き。
 教員の問題
 まず頭の中に無くてはならない事は。今の時代、教員よりもレベルの高い大学を出ている親は多いのね。 教員に相談するより親の話しを聞いていた方が為になる。そういう家庭は少なく無いのね。 一人の教員が向き合ってくれているのは良いのだけど。 他の教員に相談したら、より良い解決法が出てくる可能性もあるわけだ。 その可能性を捨てて、一人の教員に頼ると、問題が解決しなかったり、教員だって人だから疲れていたりする。そんな時に問題を持ち込むと、裏切られた気持ちになるのは当たり前ね。  学校カウンセラーを使うのに抵抗があるなら、不本意に感じるかもしれないけれど、医大の精神科、診療内科、を受信して、臨床心理士のカウンセリングを受けた方が為になるし。友達の親に相談したりすると簡単に解決する賢い親も存在するわけだ。  他の可能性を潰して、一人の教員に依存する事は、視野が狭い!という君の問題ね。
 一例だけど、私の弟が小学校の教員をやってた頃に、親が離婚し父子家庭の女の子が居たのね。  弟は遠足などの時にこの子が持ってくるお弁当がコンビニ弁当である事をすごく気にして、私に相談しに来たのね。
 弟には解決できなくても、私には簡単な問題だったのさ。遠足などの行事で弁当が必要な時に私の嫁に弁当を作らせて、登校する前に家に寄って持たせるようにした。これを中学になるまで続けて、受験勉強は私の所に通い、志望校に合格して薬剤師に成ったよ。
 問題というのは、どこからどんな形で解決するのか? という事を一人の教員という形で限定してしまうと、解決するものも解決しないという事も起こるのね。今は悩み多き思春期だからしかたのない事もあるだろうけど、多方面にアンテナ伸ばせば、深刻に悩む必要もなく、もっと気持ちは楽になる。教員を頼るな!という事ではないよ。話せば理解者は必ず存在する。 理解者を見つける気持ちがあるかどうかだやね。

14回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧