注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

息子、小6男児が発達障害のグレーゾーンです。グレーゾーンと分かったのは一昨年です。口が達者で頭の回転が早いのに行動が遅い、ノートの書き取りに時間がかかる事など学

No.8 18/08/15 02:11
匿名さん8
あ+あ-

私の長男が1年生の時と4年生の時に療育センターで診察してもらいました。

2回とも、グレーゾーンで 通級をお母さんが希望なさるなら可能ですよ。と言われました。

私は、希望したですが本人が拒否したのでそのまま普通学級のままでした。

4年生までは、ホント大袈裟では無くほぼ毎日の様に学校から電話が入り今日は、こんな事がありました。とか今日は落ち着きがありませんでした!とか
今思えば、そんな事でいちいち報告することなの?って程逐一 先生から電話がきました。

夏休みの宿題でも作文が全く出来ず、出だしが書けなくて、何時間も原稿用紙とにらめっこをしていて愕然としました。この子は、将来ちゃんと自分で生活できるのか?と。

それから、噂好きの自称ボスママから目を付けられて、学校以外の関係ないスポーツクラブの親御さんにまで息子の事をおもしろ可笑しく悪口を言われていました。私は、知らずにそのボスママに息子の事を相談していたんです。
人間不信になりそうでした。

でも、息子の良いところはお友達には優しかったんです。
だから、息子の事を守ってくださる親御さんが何人かいて本当に助かりました。

そして、5年生の担任が息子の事を良く理解してくださり息子は、見違える程成長させてもらいました。

当時の先生には、本当に感謝しています。

そんな息子ですが、今は高校三年生になり、商業科ですが簿記や電卓 情報処理の資格を取ることができて、来年は情報処理関係の専門学校に行く事が決まりました。

問題だった、授業に集中出来なかった息子が、今では落ち着き成績は学年の上位まで取れるようになり、苦手だった提出書類などはしっかりと出せるようになりました。

まぁ、マイペースで甘えん坊でロースターターな所は、今でも変わりませんが、確実に心は成長しています。

グレーゾーンって本当に厄介ですよね。
周りには、理解が得られなく問題児扱いになることが多々あるので。

でも、必ずお子さんは成長するのでそれまでは、見放さずかと言ってべったりでは無く、困った時に主さんが助けてあげられたらお子さんは、安心して前に進む事が出来ますよ!

大丈夫です!長い目でお子さんと関わってあげて下さいね!

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧