注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

長文になります。文章のまとめがとても下手くそですが、良かったら目を通してください…

回答9 + お礼6  HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 12:30(最終更新日時)

長文になります。文章のまとめがとても下手くそですが、良かったら目を通してください。

約1年半前、母は自宅で首を吊って亡くなり、その1ヶ月後に父は癌で亡くなりました。
当時、私(24)妹(22)弟(18)でした。私は岡山で仕事をしており、妹は県外で仕事、弟は県外の大学でした。実家をどうするかっていう話になった際、『私しかいない...私がここにいればみんな安心する、本当は嫌だ、母が死んだ場所でひとりでいるのは...でも妹や弟が帰ってくる場所を守らないと』という使命感と多少親戚達の不安な気持ちが圧迫感として感じました。私は実家に残ることを選び、ゴミ屋敷だった家を親戚や祖母達が手伝ってくれてなんとか生活できる部屋にしてくれました。その時、いろんな人が動いてくれて凄く助かりました。凄く感謝してます。
それから現在。私は結婚前提でお付き合いしている彼氏ができました(現在8ヶ月)。彼氏さんは急遽異動になってしまい遠距離になりました。離れ離れも辛い、一緒にいたいって思い『同棲』という言葉がでてきました。
私の親族はただ単に一緒にいたいからという同棲には反対というのは知っていましたが、説得を含め祖母と親戚(おば、おじ)に『同棲の話がでていて、10月に一度彼にあって話を聞いてほしい』っと電話しました。『同棲は反対だけど話だけど彼とは会ってみるわ』って言葉がでてくるかと思ってたんですが違いました。『あんたが仕事まで辞めてちゅうぶなりんになって彼のところに行くんでしょ?結婚もいつするか分からないし、あんたの人生がかかっている。向こうに行って万が一別れることになったらどうするん?』と言われました。私は自分の気持ちを上手く伝えれず出てきた言葉を言ってしまいました。『彼と一緒にいたい。本当はあのお家を出たかった。でも、あの時は出れる状況やなかった』と。私の両親は家庭放棄に近い感じでした。虐待までは言いませんが、言葉の暴力もあり、時には殴られたこともありました。母は不倫していてその不倫相手の話も私が聞いていました。そんな生活を受けており、私は実家を出たかったのですが出ようとすると母にとめられたこともありました。そんな気持ちもあり自分の気持ちを押し殺して実家を守ることにしたのですが、私の気持ちをおばさんに言うと『ならなんであの時家を出んかったん?出たら良かったやん』って吐き捨てるようにいいました。その瞬間、私の心の壁が一気に崩れました。私にとったらその言葉はなによりきつかった。『あの時は実家を守るしかなかった。だって妹も弟も家にいない、なら私しかいないやん。周りの圧力もあったよ!』というとおばさんもカチンときたのかきつく色々と言ってきました。頭がごちゃごちゃになった私はこのまま話をしても駄目だと思い電話を切りました。次の日電話がかかってきましたが、仕事もあったので夕方に掛け直しました。正直頭の中はまだごちゃごちゃで昨日の今日だったのもあり私はもの凄く態度を悪くしてしまいました。それに対しておばさんは『もういい。あんたからは感謝のかの字も感じられない。私たちが圧力をかけたんでしょ。いつまで被害者ぶっとんな』って言われた。態度悪かったのも含め直接謝りにはいきましたが、もう関わろうと思わない。好きにしたらっと突き放されました。全て私が悪いのですか....被害者ぶってるのでしょうか?

18/09/23 09:27 追記
私に対して発した『あの時出れば良かったやん。なんで出んかったん?』って吐き捨てるような言葉に対しては何も謝罪されてないです。『私の立場だったらおばさんはどうしてたの?』って聞くと『私はあんたみたいな生活や生き方をしてないから分かりません』と言われました。あんたのこと分かっとるつもりだった、がっかりだったと。もう縁を切る寸前みたいに感じました。

18/09/23 09:27 追記
文章やまとめ方が下手ですが目を通してくださった方々ありがとうございます。

No.2714838 18/09/23 09:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧