注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

結婚を前提に同棲をして、約4ヶ月。 彼から一方的に別れて欲しいと告げられました。 約2年程、遠距離恋愛をし、 結婚前提に同棲をしていました。 お互いの両

No.14 18/09/28 07:17
専業主婦さん14
あ+あ-

残念な彼氏ですね。
結婚しても、母親の言いなりだったでしょう。
結婚しなくてよかったと思います。

婚約については、たとえ口約束でも双方が真剣なら、成立します。
指輪や結納がなくても、結婚前提で同棲している、双方の親に報告し顔合わせもしているので、主さんの場合、十分「婚約状態にある」と言えます。

つまり、彼がしているのは「婚約破棄」。
自己都合による婚約破棄なので、主さんからの損害賠償の対象になります。

婚約の要件についてはネットでも調べられるので、ぜひ一度調べてみてください。

一度、弁護士に相談してください。
もちろんお金ですむ問題ではありませんが、彼がしたことがどういうことなのかをわからせるためには、一定の効果があるでしょう。
また主さんにも、気持ちの区切りになるのではと思います。

14回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧