注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

離婚について アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文になります。 …

回答9 + お礼4  HIT数 1132 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 15:33(最終更新日時)

離婚について

アドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になります。

姉が離婚をしたいと言っています。
姉は32歳、4歳長男と1歳長女の二人子供がおります。
離婚理由は旦那さんの躾の方針で、長男に特に厳しく手をあげることもしばしばあり耐えられないとのことでした。
たしかに私から見ても厳しすぎる、神経質で子供が可哀想だと思ったことはありました。
子供の今後を考えれば当然両親がいる方がいいのでしょうが、それも重々承知の上で出した結論であれば…と思っていました。
が…
先日姉と二人で食事をした際に、姉から「別の男性と手を繋いで歩いているところを旦那に見られた」と言われました。
正直に言って、意味がわからず唖然としてしまいました。
経緯としては、相手の男性は前職の知り合いで、姉が当時片思いをしていた人だそうです。その方は結婚し、姉も結婚して連絡はしていなかったものの、SNSで繋がっていたそうです。離婚を本気で考え出した時に相談で連絡したところ、相手の方が先月離婚しており、また相手の方も当時姉のことが好きだったと判明。姉は相談をする内に改めてその男性が好きになり、これからその男性と生きていきたいとのことでした。

姉の言い分では、その方と一緒になりたいが為に離婚したいのではなく、そもそもの理由は躾の方針だったので、その方と再会しなくても離婚はしただろう。でも手を繋いでいることを見られたことで、旦那は浮気をしたから離婚をしたいんだろうと責めてくる可能性が高く、離婚調停になるかもしれないとのことでした。

私としては、そもそもまだ離婚していないのに軽率に他の男性に会いに行き、言い逃れのできない状況を作ったのは完全に姉に非があると思っています。例え旦那さんのことが嫌いになっていたのが先だとしても、その軽率な行動のせいで離婚をするにしても円満にはできないでしょうし、その結果金銭面での負担が増えれば子供たちはどうするのだと憤りを感じました。
しかし、一方で姉に加担したい気持ちもあります。姉は小さい頃からガサツな私と違ってマメで面倒見がよく、友達の多い自慢の姉でした。今でもそうですし、尊敬もしています。おそらくこのことが知れ渡ったら、姉に賛同しない人も多いでしょうし、姉もそれは覚悟していると思います。そう思うと、強く非難することもできませんでした。

躾の方針で離婚をしたいと思っているということは、家族と親しい友人の方には話をしているそうですが、浮気をしていたことは話していないそうです。しかし旦那さんが知っている以上どこかで知れ渡ると思います。その時どういう立場になればいいか分かりません。今後の姉の人生を応援したい気持ちと、子供たちが振り回されるのではという気持ちで葛藤しています。

皆さんであれば姉にどのようなアドバイスをしますか?どのように接したらいいと思いますか?

長くなって申し訳ありません。もし思うところがあれば教えてください。

No.2723700 18/10/09 21:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧