注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

なんで人間は恋をするのでしょうか。 私は、私が誰かを好きになり、お付き合い…

回答4 + お礼4  HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/18 23:47(最終更新日時)

なんで人間は恋をするのでしょうか。

私は、私が誰かを好きになり、お付き合いすると、彼がずっと自分の方を、自分だけを向いて欲しいと思ってしまいます。しかし、本当は、私が思うに、そのような依存的な恋愛はしたくなくて、ただただ恋愛とは相手を尊敬して、お互いを思いやり、自分のやりたいこと、やらなくてはいけないことに全力で取り組むことであって、そうでありたいとも思っています。
だけど、何かとうまくその理想通りにはいきません。そしてこのことを考えるうちに、なんのために恋愛をするのだろう、なんのために付き合うのか?と、思うようになりました。もちろん人それぞれですし、価値観が異なるからこそ、合った人と、付き合う、結婚するということが生まれるのかもしれません。恋愛も素敵なことだと思いますし、いつかは結婚したいとも思っています。(決して恋愛を否定するわけではありません)
ですが、そうであったとしても、私においては、好きになることで多かれ少なかれ相手に執着を持ってしまい、嫉妬してしまったりと、結局自分の欲がまとわりついてきてしまいます。恋愛とは相手のことを尊重して、愛して、でも執着はせず、お互いを大事に、でも自分も大切に。という自分の理想が絶対なる恋愛論だと自分の心のどこかで固定概念になってしまっているのでしょうか、あまり今の自分に恋愛をする理由や意味がわからなくなってきました。

皆様は恋愛というものをどういう風に捉え、お考えでしょうか。
何が少しでも、ご回答いただければ嬉しく思います。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。

No.2727548 18/10/17 00:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧