注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

人間関係について。 私は他人に素を見せることが本当に下手で、よく自己嫌悪に…

回答4 + お礼0  HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 08:53(最終更新日時)

人間関係について。

私は他人に素を見せることが本当に下手で、よく自己嫌悪に陥ります。
仲のいい友達や、その時だけの関係になりそうな初対面の相手などには自分らしさを見せられますが、さほど仲良くない友人、仕事の関係者相手にはいわゆる完璧な「いい子ちゃん」になってしまいます。恐らく嫌われたくないという気持ちが前面に出てしまい、いつもにこにこ、自分の意見を言えない、言うことを聞く、過度な期待にも極力答える、といったような。自分でもロボットみたいだなあと感じることが多々あります。

あまりに「いい子ちゃん」を演じるあまり、周りからはべったりといい子ちゃんレッテルが貼られてしまいます。そんななかで、仲のいい友人との会話などでポロリといつもの自分が出てしまうと、それを見た周りは私から離れていってしまいます。「あの子の「いい子ちゃん」は素ではなく、あくまで演じていた性格なんだ…」と、幻滅しているのだと思います。自分を出せないあまりに、自分をポロリと出した瞬間から周りの人間から嫌われていっています。

自分に置き換えて考えてみても、確かに、優しくていい子だなあと思っていた子が電話では毒舌を吐きまくる瞬間を見てしまった、なんてことがあれば、わりとショックだし関係が少し変わってくるかもしれません。周りの反応はすごく理解できます。それでもやはり私は、中学時代からずっと、ついつい周りに気を遣い、「いい子ちゃん」を演じ、ポロリと素を出して嫌われる、というループを繰り返してしまうのです。

周りを見てみても、みんな何かしら個性があります。あの人はよく冗談を言っている、とか、あの人はこのことを言うと怒る、とか。私にはいい子ちゃん以外のそれがありません。ロボットである私が素なのだろうかと思ってしまうくらい個性がありません。というか、出せないのです。
職場や学校で、人間関係がうまくいっている皆さんは、どうしてうまく素を出せているのでしょうか。嫌われる勇気を持つことで、そんなに簡単に素が出せるものなのでしょうか。
私は来年から社会人で、バイト先でも人間関係は良好とは言えません。なにか少しでも、ヒントをいただけたらと思い、相談をさせていただきました。

No.2730136 18/10/21 23:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧