注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

うつ病経験者の方にアドバイスいただきたいです。服薬以外の過ごし方、休み方について。 うつ病になり1ヶ月半ほどの者です。 お医者さんは服薬と休養が大事。考

No.13 18/11/07 18:06
匿名さん13 ( 39 ♂ )
あ+あ-

はじめまして。
自分も過去に、職場のストレス(パワハラ)で鬱になって職場で倒れて働けなくなったことがあります。自分の場合は、うつ病と診断した医者もいれば適応障害と診断した医者もいて、どっちなのかわかりませんが、鬱状態であったのは間違いありません。
当時はほんと辛かったですが、今は病気を克服し元気に働いてます!しかも、今だから言えることですが、鬱になって良かったとさえ思ってるんです。大事なことにたくさん気づかせてもらえたから。

主さんの文章読んでると、自分もそうだったな~てすごく共感してしまいました。まず1番は、自己否定ですよね。。。どうしても自分を責めてしまう。病気になった自分。病気になって何もできない自分。家族に言えないというのもよくわかります。それは裏を返せば、鬱になった自分自身のことを主さんが誰よりも認めてないから。嫌ってるから。許せないから。
でも本当は違うんです。。。鬱になってもいいんです。それでも主さんは主さん。そのままの主さんで良いんです。良いところもたくさんある、主さんにしかない魅力もたくさんある、主さんのこと認めてくれてる人もいる。
そしてその1番の味方は主さん自身なんです。でも、色々な勘違いや思い込みで逆に1番の敵になっててしまってる。この自分とどう向き合って仲直りして認め合えるようになるか。

今は自分を責めてしまうと思いますが、本当は責めなくても良いんです。責めてしまう自分を責めることもしなくていい。
責めてしまうのも大事な主さんの一部だから。

自分も鬱で働けなかったとき、本はたくさん読みました!!
その中でも、心屋仁之助さんというカウンセラーの方の本はおすすめです!
ただ今読んでも、信じられない!そんなわけない!無理に決まってる!きれいごとだ!そんな風に思うことがたくさんあると思うんです。ほんと、そんなわけないじゃん!ってことばかり書いてあるんです。自分も最初そうでした。
でも、今読むとほんとそのとおりだな~ってことばかりなんです。

例えば、何の根拠もなく自分は幸せ者だ!って普段から口に出して繰り返し言うようにすると、なぜか本当に幸せ者かも?って思うようなことが起きるんです。
理由もあるんですけど。
とにかく、家族に話してほしいです。今は情けないとか思うかもしれないけど、よく頑張ったねって声かけられるようになれば鬱は治りますよ。

13回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧