注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

職場での人間関係、コミュニケーションの取り方についての質問です。 今年、入…

回答6 + お礼2  HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 00:40(最終更新日時)

職場での人間関係、コミュニケーションの取り方についての質問です。

今年、入社したばかりの一人事務(女・22)です。会社は10数名の小さい会社。業務中はみんな黙々と作業をするタイプで、ほとんどシーンとしています。
先日、社長に呼び出されて、皆ともっとコミュニケーションを取れるようにして欲しいと言われました。皆が辞めないように、私はクッション(?)としての役割を果たして欲しいという事です。

そこで、毎週一回は福利厚生費として数人(ランダム)でランチに行く計画を立てました。他にも、スタッフが出社するタイミングで玄関の掃除を始めて、顔を見て挨拶をするようにもしています。
私はそれを繰り返していけば、少しずつ交流が深まるかなと思っていたのですが、どうやら社長は、黙々と作業をしている業務中にも積極的に話しかけて欲しいようです。

私個人的には、個々のスケジュール等把握していないので(クリエイティブ系なので、個々の進行具合もまちまち)、いきなり話しかけても、相手が忙しければ迷惑なんじゃないかと思えて、勇気が出ません...。
それを社長に伝えたところ、それがコミュニケーション能力なんじゃないのと言われてしまいました…。

そのせいか一人事務は暇な時が多いので、何もしていない間は、誰かと何か交流しないと、というプレッシャーで落ち着きません。
帰る時には、1人悶々と今日はちゃんと交流出来てたのだろうか...と考えてしまいます。

因みに、スタッフは質問すれば返してはくれます。ただ自分から話しかけることが得意ではないようで、受け身な方がほとんどです。
こういう場合、皆さんでしたら、どのようにコミュニケーションをとっていきますか?よろしければ、他にアイデアやアドバイスなどを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.2739796 18/11/08 20:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧