関連する話題
白人男性の凄さを一度、知ると戻れない。
間違った接客用語にイラッとする
社会人の茶髪の男女差がありすぎる❗

接客業って何なんですかね? 何年もやってきましたが、うんざりしています。 クレームが来たら理不尽でも店員の責任。 店員の対応として間違っていると言われます

No.20 18/11/15 12:12
匿名さん20
あ+あ-

何人か「お客様は神様です」って言葉を書いてるので念の為補足しておきますけど、これ間違って広まった言葉ですからね。詳細はぐぐってください。
客を神様だと思って接するべき、なんて本気で言った店側の人間は、少なくとも著名人にはいません。
そもそもナンセンスです。ビジネスは金銭とサービスの交換が前提である以上、無制限にタダでなんでもしてあげるようなサービスのやり方をしていたらあっという間に存続不可能になるからです。
4さんの仰ることに近いですが、店側が腹の立つ客相手でも耐え忍んでやっていこう、というスタンスで商売するならともかく、
客側が「おれは神様だ」「だからタダで完璧な扱いをしてきて当然だ」という態度でやってきたらそれは店とか客とか以前に、ただの失礼で非常識な人です。
ところが本気でこれを信じているらしい人が近頃めっきり増えたな、というのが私の実感です。
クレーマーが意図的に言い訳に使ってくるのも腹立たしいですが、本気で信じている人たちの方がはるかにタチが悪いと思いますね。

20回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました