関連する話題
接客業は楽してお給料もらってるようにみえますか?
社会人の茶髪の男女差がありすぎる❗
なんで客って傲慢なんですか?

接客業って何なんですかね? 何年もやってきましたが、うんざりしています。 クレームが来たら理不尽でも店員の責任。 店員の対応として間違っていると言われます

No.6 18/11/14 23:18
匿名さん6
あ+あ-

分かります!分かりすぎます!
言っちゃあなんですがここ数年の日本人客の質の低さは論外ですよ。ほとんどは完全に度を越してます。
うちはネット関係ですが匿名なせいもあってか人として完全にアウトな書き込みや陰湿な嫌がらせが跡を絶ちません。
製品そのものだけでなくサイトの新着情報なんかにまでケチつけてくるし(海外向けの対応について、もっと他にやることあんだろボケが、みたいに言ってきたり)、
「新機能にまだバグが見つからないふざけんな」「高評価は全部自演だクソ運営全員死ね」みたいなめちゃくちゃな文句も珍しくありません。
なにより悲しいのはそんなの海外からは一切来ないってこと。
失礼なものがまったくないわけではないですが日本人レベルの際限なく無礼なのはゼロです。
もし失礼なコメントだけ抜き取ってひどい順に並べたら上位90%は間違いなく全員日本人でしょう。

とっくに始まってる事例を少なからず知っていますが、もういい加減日本人はマナーが悪いって認めて立て直しをしないとこの国の評判が地に落ちるのは時間の問題だと本気で思います。
店のせいじゃありません。客の、人間の質が低すぎるんです。

6回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました