注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

年賀状について。 今年おじいちゃんが亡くなりました。 母親の兄弟にあたるいとこの家で暮らしていたので、私は一緒には住んでなかったですが。 母親の父

No.3 18/11/20 16:23
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

祖父母までは喪中にする方が多いようです。
しかしながら、同居別居・付き合いの程度等で決めて差し支えないとも聞きます。

主さんの場合は、年賀状のやりとりが大体職場であること、職場の皆が主さんの身内が亡くなったことを知っているということから、喪中が無難かも知れませんね。

因みに、私は祖父が亡くなった時点で既に嫁いで遠方に住んでいたこと、交流が頻繁でなかったこと(関係が悪かったわけではありません)、なくなったのが1月であること等から、親に「喪中にしなくてよい」と言われそうしました。
でも、そうしたものの若干もやっとしたので、主さんが思うところがあれば、十分喪中です。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧