注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

毎年、お正月に旦那の姉A、姉Bが旦那両親と完全同居の我が家に家族で一泊(泊まる部屋がないので日にちをずらして)帰省してきますが、今年はうちの娘が高校受験で年明け

No.24 18/12/07 00:09
匿名さん8
あ+あ-

うーん。結局、主さんはご主人経由でないといえないということですか?
でもとどのつまりご主人がそのスタンスでいる限り嫌なら主さんが直接義姉さんにいわないと解決にはならないと思うのですが。
じつは私も義両親と同居で主さんのお宅のように娘に甘い義親です。
それを良しとしてきた親子だったのと主人にいっても腰が重く話になりませんでした。
ぐいぐいくる女兄弟にいえないんですよね、旦那は。いえば必ず娘を庇い、それのなにが悪いと食ってかかる義親の姿勢も想定内でした。
私たちの場合は家こそ義親の家でしたが小姑がきたときの準備も買い出しも生活のすべてを私たちがだしてましたし、小姑の子供の世話も私にまわってきてたのと私の子供にもしわ寄せがきてました。
ここで愚痴吐きとして賛同を得て、それで主さんの気持ちがおさまるならそれも良し。でも私は子供を守りたかったのと解決したかったので小姑に直接いいました。
世間の理由付けなど要らないし要はその家にすむ家族が負担に思うかどうか、それだけで理由は充分だと私は思います。
うちはそんなに会いたければ義親に娘のもとへ行くように。来るならこちらの都合を考えて来てくれといいました。
憎まれたと思います。義親と小姑は悪嫁だと散々悪口で盛り上がったでしょう。
それでも我が家が平和になり子供が過ごしやすくなるならかまわないと思いました。
あれだけ渋って言い訳してた夫も私が直接いっても何もいいませんでしたよ。
結局は自分発信で面倒になるのから逃げてただけなんだと思います。

こういう事って私達にも同居してる義親と生涯住む覚悟ができていて、そのために家族がうまくやりたいからだという毅然とした姿勢が大事だと思います。
小姑の甘えを叱っても義親と平和に過ごしうまくやってれば、結局はそのほうが正解なんだと義姉さんもわかるときがくると思います。
その後の主さんの姿勢でわかってもらえるまでは憎まれても知ったこっちゃない!ぐらいの気持ちでいかれては?

24回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧