注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

17歳 高校生の男子です。 どうか、僕の心と身体の悩みを聞いてもらえませんか? 何から書けばいいのか分からないので、僕の生い立ちを書きながら説明します。

No.8 18/12/16 16:48
匿名さん1
あ+あ-

努力とは我慢ではない。怖くても自分が決めた豊かな道に対して、一歩、一歩、足を進める事。
 病気です。 だから何ですか?  病気でも自分はできる事をとことんやった!
 と後に言えるように今、君は何をしているの。
 他人がどう捉えるかなんてどうでもいい。 他人に凄いと言われたくて東大に行くのではなく。
 行って当たり前だから。 
 何かに対して、できて当たり前たという視点を持ち、実行するという事の他人の評価やどう見られるは関係な。
 何かを成し遂げるは、前提条件がある。その対象を成し遂げる為の前提条件を一つでも満たさないと、物事は絶対に成し遂げる事ができない。
 病気の内容に関わらず、成し遂げたい事を見つけ、その為に必要が前提条件を満たして行く。
 努力は人を頼らない事じゃない。 努力の過程で助けてもらわないと、前提条件を満たせない。
 満たせないなら成し遂げられない。
 君の戦後の話しは通用しないと思う。戦中戦後は一食を食べるという事ですら大変な事だったんだよ。
 病気であっても、本当の苦しさを君は知らない。それだけでも幸せなのさ。
 自尊心を持つ為に、君は何の努力をしてきた? 病気との戦い以外に。 自分が幸せに成る為に、何の努力をしてきた?
 やりもしないで、できるできないは無い。 誰も否定できない勝利を手にすりゃいいでしょ。

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧