注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい

17歳 高校生の男子です。 どうか、僕の心と身体の悩みを聞いてもらえませんか? 何から書けばいいのか分からないので、僕の生い立ちを書きながら説明します。

No.9 18/12/16 22:18
お礼

≫8

アドバイスありがとうございます。
何度も読ませてもらいました。

指摘通り、僕には『なんで僕だけ』という周囲や環境に対する恨み、怒りのようなものがあります。
たまにその感情に抑えが効かなくなり周りにキツく当たってしまいます、僕の悪い所です。

自分の状況に文句を言わず、今より少しでも幸せになるために努力をする。
その努力の結果、人に信頼され、助けを借りる事ができ、自分の生活が豊かになっていく。
そうですよね、本当はよく分かっていたんです。

ただどうしても、その状況が苦しくて、嫌になって、なんでこんなことになったんだと、何を恨めばいいのかと、そう考えこんでしまって。
1日、1週間、1ヶ月、、、と考えるうちに、努力するしかないのだと、またいつもの答えにたどり着く。

でもいざ現実と向き合おうとすると、おそらく努力では変えられない事や、避けては通れない痛み、見たくない現実に気付いて、足が竦んで震えが止まらなくなる。

まるで出口のない、痛みしかない迷路に思えて、いつの間にかどうすれば良くなるのかではなく、どうすれば苦しくないのかばかりを考えてしまいます。

そんなこんなで、もう向き合うのも嫌になって、自分の中のグチャグチャした感情も抑えられなくて、ただ苦しくて耐えられなくなって、誰かに聞いてほしくてこの掲示板に投稿しました。

でも、そうですよね、避けて通れるものじゃない、向き合って努力するしかないですよね。

少し目が覚めたと思います。

途中感情的になってしまっていた事をどうかお許しください。

核心をついたアドバイス、ありがとうございました。 <(_ _)>

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧