注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

over40、海外駐在員。 妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしてい…

回答6 + お礼6  HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 19:51(最終更新日時)

over40、海外駐在員。
妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしています。
家族での海外駐在は2度目。

娘が習い事に勤しんでおり、楽しそうなので応援しています。
ただし、当然学生には学業が優先。
*平日は、塾+学校の宿題を完了した場合、習い事へ行ける。
週末はほぼ習い事中心の生活をしています。

*を約束として妻と娘と決めました。

妻がそれを守ってくれないのです。
習い事の後、娘と妻が22時帰宅。その後食事、お風呂。
23時を過ぎ、塾の宿題を放置し、疲れて就寝。
「どうして塾の宿題を完了していないのに習い事に行った?」と聞いても回答なし。
私から遠ざかるだけです。


数カ月後、一時帰国の機会があります。
*娘、息子の春休みの期間
*日本の学校の春休み期間
*帰国時の住まい (日本の家は電気のみ、ガスと水道は停止中)

子どもが日本の友達に会うことが大きな主旨です。
当然会いたいでしょう、理解できます。

妻が約1カ月間(娘、息子春休みの最大限)の航空券予約を開始したので、
上記3点について問うと「わからない」の回答。
妻の実家に転がり込むつもりなのか、、
身内とはいえ1カ月も世話になるのは横暴。
ホームステイと同様であり、すべきでないのが私の考えです。
というかさせません、恥ずかしいです。
数日が限度でしょう。
私の実家にもステイできますが、やはり2泊~3泊が限度だと思います。


娘、息子の友達との再会を主に考慮するなら、当然住んでいた家に戻るべき。
市役所、ガス会社、水道局、、最大でも3件の電話で家の利便性は確認できるはず。

どうしてそんな簡単な確認作業をしないのか。
日本の学校の春休みさえ確認せず帰国のタイミングを考えることができるのか。
友達にも都合があるでしょう。
相手の都合を調べず勝手に会いに行っても会えないかもしれないのに。


小さな悩みです。
つまらない課題です。
しかし理解に苦しみ、妻を信用できなくなりつつあります。


最近家族のことを真剣に考えているのは私だけなのだろうか、と溜息がでます。
男性の意見も歓迎ですが、女性の目線から私の足りないところがあれば指摘ください。

No.2775959 19/01/11 11:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧