注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

over40、海外駐在員。 妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしています。 家族での海外駐在は2度目。 娘が習い事に勤しんでおり、楽しそうな

No.12 19/01/11 19:51
お礼

≫11

具体的な返事を頂きありがとうございます。
娘については、帰宅後、習い事までの時間は2時間~4時間。

集中力がないのです。10分勉強して30分休憩するような、、、頻繁に携帯を見ています。

いくら遅くなっても23時には寝ろと伝えています。
中1ですし翌日学校で必ず眠くなるからです。
因みに小6までは9時就寝を徹底していました。

塾の宿題が完了して(平日は)初めて習い事に行ける、という取り決めを
どうして妻が、娘が、破ったのか、、、私にはわかりません。
恐らく習い事に熱心な娘に同情したのでしょう。(そうとしか思えないです)

娘に、試験日まであと1カ月、お母さんと一緒に逆算して試験勉強のスケジュールを立てろ、
と伝えますが毎度三日坊主です。まともに計画も立てることができていません。

今日はどの教科(教科書/プリント)を何ページx何日=試験範囲網羅。
これだけのことがどうして考え抜けないのか、、、私にはわからないのです。
また、これだけの(単純な)ことをどうして妻が子供に教えられないのかも同様に理解できない。

結果、私が強行するしかいのかな、と思い始めています。

帰省の件、両実家とも狭いです。
とても3人或いは4人を長期滞在させるのは負担です。
「1週間泊めて」と言おうものなら私の両親からは「そんなに??」と間違いなく言われるでしょう。
「暇か?非常識か?仕事は大丈夫なのか?春休みの宿題、行事は大丈夫なのか?」
凝縮して「そんなに??」と言われるのは明白。

私が妻と娘に欲しいのは、「計画性」です。
子供にとってはそれが近い将来の自己管理に繋がると考えています。

改めて、お返事いただきありがとうございます。

最新
12回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧