注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

最近苛立ちが止まりません。 何をやるにしても腹が立ちます。 試験勉強、学校に行くこと、風呂に入ること。 楽な時間といえばゲームをしている時と寝ているとき。

No.1 19/01/19 14:58
匿名さん1
あ+あ-

それは何かと繊細になってしまう年頃で、心の整理の仕方が分からん年代のありふれた感情だよ。

人にもよるが、ちょうど大人と子供の境目の年代ってのはそんなもの。
子供でいたい自分、子供に扱われたくない自分。
子供としてわがままが通せる世間、もう子供としてわがままが通せない世間。

その境目ってのはとにかく情緒不安になる。
個人差はあるけどね。

情緒不安に今までなったと自覚したことはあるかい?
今よりも子供だった時に。
無いだろう?
今のそれが情緒不安ってやつだよ。
世間で言う思春期特有の…ってやつだ。

まぁ、当の本人達はそうだと認めないがね。
それが不思議に大人になったらみんな認めるんだけど。
あの時はそうだった〜ってな。

対応策?無いよ。
そんなもの無い。

もしそんなものあったら、世界中の親や学校の先生達は泣いて喜ぶよ。

そうやって、訳も分からん不安や苛立ち、憤りとかと格闘してなよ。
それが年齢じゃなく、精神的に大人になって行く過程なんだから。

どこの誰でも無い。
自分自身が作り出してる試練だよ。

それを乗り越えられん奴は年齢的には大人になっても、頭の中は子供のままだ。
大人になっていろんな問題抱えた時に、頭の中で上手く整理出来なくてパンクしてしまう。
社会から逃げたり、自暴自棄になったり、暴力に訴えたり…。
知ってるでしょ?
そんな「子供でも分かる事が理解出来てないダメな大人」の存在を。

それを乗り越える為のアドバイスならあるよ。
薬にもなるし、毒にもなるけど。

毎日を大切に生きること。
これだけ。

大雑把過ぎる?
当たり前でしょ?
だってあなたはもう子供じゃないんだから。
細かいところは自分で考えなきゃね。

大人の世界は学校みたいに一から十まで教えてはくれないよ?
それともまだ子供として扱われたい?

まぁ、そう言うことだよ。
悪気は無いんだ。許しておくれ。

あと数年、本当の大人になった時に今の葛藤が活きて来る時が必ず来る!
今の苦しみは決して無意味なものじゃない。

毎日を大切に生きなよ!

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧