注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

人ってやっぱり裏切るんですね。何度も人に裏切られてきたのに、全く学習しない自分がバカみたいです。嫌われ続けて孤独の人生だったから、ちょっと仲良くやれてる

No.86 19/01/27 11:17
働く主婦さん11
あ+あ-

さて実践編です。笑

大きな箱(あなたの部署)の中でガラスの器同士(女の園でストレスいっぱいの部下と、人間関係が苦手なあなた)を入れ動かしたら(働く)傷つくし割れます。
今回はあなたのガラスのハートが割れそうなくらいに傷ついた。

緩衝材が必要です。
いきなり雑談で話しかけるんではないです。仕事上のやりとりで相手がわかって欲しい事をあなたが先回りして労います。「もう出来たんだ」「さすが」など相手を認める言葉を言います。直接でもいいし、さり気なくつぶやくようにでもいいです。ちなみに後者の方が相手に響くけど難しいかな?

怖い顔で「はい」だけだと誤解を生む事もあります。
(はぁ〜?もっとちゃんとヤレってかぁ?とか)

ちょっとした事で、苦労をわかってくれた、とあなたへの信頼がレベル1 経験値として上がります。誤解されたのではもったいない。
いきなりレベル100の進化とかレアキャラにはなれません。

あなたは、私の発言にいろいろな言葉で労ってくれます。さすが上司の器だと思ってます。現実でもそれを言葉にして表現すると、何かが変わってくるかもしれません。

ただ、誤解を受けた人に誤解を解くより、新しい人間関係を築く方が簡単とダイゴも言ってたので、今は練習の意味で少し実践してみたらどうでしょうか?

緊張しそうになったら、「大人の対応」「自分が思ってるほど、他人は自分に関心は無い」と呪文唱えて下さい。
間違っても俺は嫌われてるなんて思わないでください。あなたの辞書から消してください。

サークルは、福祉系のボランティアがおすすめ。感謝されると自己肯定感が高まります。

86回答目(114回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧