注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

無知な投稿ですみません、三月に四歳になる娘がいる父です。 仕事上転勤などが多く嫁も妊婦だったため幼稚園について何も調べていなくネットで調べても願書についての手

No.5 19/02/11 23:03
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

この3月に4才になるなら、4月からは年中さんの入園で、二年保育になりますね。
4月の入園は、大体半年前の秋(10月とか11月)に申し込み受け付けが始まります。
希望者が多かったり厳しい園では、親子面接が行われる場合もあります。
でも、春に転勤で転居する人もいるし、若干の定員の余地を残している幼稚園もあります。
お弁当か給食か。
園バスがあるか無いか。
園庭の広さはどうか。
保護者が園に行く行事は多いか。
延長保育や夏休みの預かり保育はあるか。
そのほか、英語とか体操とか音楽教育とか、特色のあるカリキュラムをウリにしていたり。
あとはもちろん、保育料。
それらが園選択の目安になるでしょうか。
でも今からではあまり選択の余地はないかも。
通える範囲の園に端から問い合わせて空き状況を確認し、上記のような内容も検討してみてください。
入れると良いですね。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧