注目の話題
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

有給を取るときや休日出勤を休む連絡する時に理由を聞いてくる上司が居ます。 1度旅行を理由に連絡したら、休日にずらしてとか言われました。他の人にも同じ事を言

No.7 19/02/21 11:33
匿名さん7
あ+あ-

理由を聞くのは労基法違反になりません。

また、有給申請した日に対して、会社側が「別の日にして」っていうのも問題ありません。

大切なのは「有給を与えること」であって、「従業員の希望で好きなように休ませる」ではないので・・その日程については会社も会社の負担がない日で、ということで会社と本人とで折り合いをつける感じです。

理由を聞かれたくないなら、そういえばいいじゃないですか?
「プライベートなので言いたくないです」って。

会社が会社を休む人間に理由を聞いたら違法って…(笑)

法律じゃそんなところまでカバー出来ません。。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧