注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なんで自分が生きているのか考えた事ありますか?ずっとこれがわからないのです。

No.15 19/04/15 01:37
匿名さん10
あ+あ-

生きたいという衝動は、生物的な本能でしょうね。

痛みや恐怖心などは、死を避ける為の機能だと思います。「自分」という自我意識が何を考えていようと、肉体は細胞レベルで、ただ生きよう生きようとしてるだけです。

じゃあ何故生きなければならないのか?という疑問は、何故自分が存在するのか?何故この世があるのか?という疑問と繋がりますから、それは人知で知る事は不可能な疑問です。

だから私たちは皆、生きる土台がなく生きてます。生きる土台があれば、どんな境遇に生まれても、何があっても、そこに意味や理由があると知ってる訳ですから、何も悩まずにその土台を踏んで生きていけますが、現実はそうはいきませんね。だからスピリチュアルが流行り、自殺をするのだと思います。つまり、答えを欲する者と、答えがない者との違いだけで、その根底は一緒だと思います。

生きる事に意味がないというのは、意味を知る術がないという意味です。井の中の蛙が井の中で一生懸命自分とは何か?と考えても、自分が井の中の蛙だという事すらわからないのと同じように、どんな説もどんな言葉もどんな答えも、所詮は井の中で考えた答えでしかなく、真実を知った訳ではありません。頭が悪いとか、知識がないとか、超越した能力がないとか関係なく、原理的にわからないのです。

私は、それをきちんと認めた方がいいと思います。何故生きるのか答えがない以上、生きなければならない理由もありません。だから、あとは生まれて生きてるこの現実を、引き受けるか引き受けないかだけですね。

主さんの質問に答える事は出来ませんが、私は、主さんのその疑問は正しいと言いたいです。寧ろその疑問にこそ意味があると思います。何故なら、意味というのは、意味がないこの世の中で、生きる事を引き受けた時に、初めて発生するものだからです。つまり、生きる理由も、生きる意味も、自分で決めて、自分で作ってくものだという事ですね。

働く理由も、何かを好きになる理由も、何かをする理由も、生きる事を引き受けて、自分がどう生きるか?というとこから決めてくものと思います。

15回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧