関連する話題
犬を追い出したい。

批判の方が多いことを承知で投稿させてもらいます。 不快な思いをされる方もいると思いますが申し訳ありません。 実家の犬のことで相談です。 訳あって子供と

No.68 19/04/20 01:29
匿名さん68
あ+あ-

家も田舎で狸やら何やら夜中に普通に出るので仰っている事が本当に良くわかります。
そして家の犬もわりと吠える方なので夜だけ家の中に入れていますが、昼間は外なので昼間は結構煩いですし、ノイローゼになった事もあります。
人がノイローゼになってるのに、犬の事ばかり心配する人達ばかりなのでそれにも苛々していました。
だったら貴方達が来て下さいと本当あの時は言いたかったです。

犬種によりますが、躾グッツは合う子と合わない子の差が結構大きいと思います。
家は休みの日は兎に角ドックランや散歩に長く連れて行き疲れさせる方法を取りました(人が居ない所でロングリードに変える等)。
そして吠えた時はサークルの中に居るので、水を入れたペットボトルをサークルにぶつけて大きい音を出しました。
びっくりしてその時は鳴くやむのでその瞬間に褒めていました(外に居る時に吠えるので、中々厳しかったですが)。

そしてこれはお金が掛かりますが、外犬用のサークルみたいな物を置き四方八方に目隠しになる物を置きました(それでも音で吠えますが)。
躾教室はやはり高額なのでシングル家庭だった家には無理でした。
今は犬が年を取ったので昔よりかは大人しくなりましたが、吠える子は他の犬との関りが少ない子が多い気がします。
犬の性別にもよりますが、去勢手術をすると言う手もあります。

ちなみに田舎だと周りが誰も知らないかもしれませんが、イエローリボンプロジェクトと言う物があります。
名の通り、黄色いリボンや黄色い物を犬に付けさせるのですが、色々な問題がある子ですと言う目印になります。
最近やっと少しだけ大人しくなったので犬を連れて車で遠距離に行く事もありますが、必ず黄色いリボンは付けています。

私はこういった相談は犬より飼い主のメンタル面を心配するべきではと心から思います。
どうかあまり無理をしないで下さい。
お気持ちは心の底からわかります。上手く頼ると言う方法もストレスの軽減になります。

最新
68回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧