注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

小学六年生女児、小学二年生男児の母です。仕事復帰して半年になります。夫は単身赴任なので子供に関することや家のことは全部私がしています。 育児に理解のある職場で

No.1 19/04/18 19:06
通行人1
あ+あ-

主さん、毎日お疲れ様です。私など、半日勤務で、多忙ではあるものの夫も同居にも関わらず、毎日いっぱいいっぱいです。子供の年齢も内容も全く違いますが、うちも何度同じ事を言っても、やるべき事をやらないし、同じ過ちを繰り返します。我が家は1回声を掛け、時間や期限の迫った頃に、もう一度声を掛け、それが最終通告であることも伝える。後は、本人がやらなくて困っても自己責任というやり方で、これから試してみようと考えている所です。朝起きられないなら、2回までは声を掛ける、後は遅刻しても本人の責任。手痛い経験をすれば、改善が見込めるのではと、私も我が子に期待しています。かなり忍耐が要りそうですが・・・。あと、主さんのお子さんは大きいですけれど、やるべき事やその期限(時間)の可視化も良いみたいですよ。家事なら、リストで掲示しておくとか、済ませたらチェックを入れるなどですかね。後は、お風呂掃除を3回やったら、アイスおごりなど、楽しみを作っておくとかは、どうですかね。大人も、楽しみがあれば一層頑張れると思うので、子供なら尚更ではないかと。まあ、学生である子供の本分は、勉強ですからね。そこが一番ですけれども。お互い、仕事に育児に家事と、体も時間も幾らあっても足りない感じですよね。主さんのお疲れも出ませんよう、ご自愛ください。

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧