注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

もう昔の話なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 昔ある職場で働い…

回答11 + お礼11  HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 13:49(最終更新日時)

もう昔の話なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

昔ある職場で働いてたんですが、まるで新人は歓迎されてないのか初日からあいさつしても反応がうすい(ない??)パートで目つきやものの言い方がすごくきつい人(最初びっくりするほど目上の人には愛想が良い)や、社員も教え方も妙にきつくて親切丁寧とは程遠い感じで、自分はここに入ったらいけなかったのか、何か悪いことしたのか、あまりにひどくて2日目に職場のトップの人に相談したんです。
こういう状況なんですと。でも、この人は不愛想なところあるかもね~くらいで新人の話はまともには聞いてもらえず、そのまま働き続けてました。
そしてある日仕事のことで、こういうやり方はどうですか?と提案したことがあるんですが、そこで例のパートに激怒されたんです。うちはこういうやり方だから!!このやり方でいいの!!と、まるで親を殺されて仇をうつかの如く、激しい剣幕でいつも以上に怒鳴りつけてきたんです。
私はこういうやり方もありますよと言っただけですから~と何度も説明しても、このやり方でいいんだ!の一点張り。正直今思うとどちらでもいいようなことなんです。

社員にも謝った方が良いと言われ、そのあと納得いかなかったけど個人的に謝りに行ったんです。余計なこと言ってすいませんでしたと。
それからも初日からのぎすぎすした空気は変わらず、そのせいで仕事に集中できなかったり質問しずらくてミスすることもあり、でも前職も嫌なパートが原因で1年未満でやめていたので、同じ失敗したくないし逃げたくない想いで頑張ってたんですが、あと少しで1か月というところでトップに呼び出され、来月いっぱいでやめてもらいますと解雇宣告されたんです。
正直、辞めたいけど逃げたくなくて辞めないでいたので、これで堂々と辞められると安心して、わかりましたとすぐに承諾したんです。
でも、解雇されたことは納得いかないし、こんな職場にあと1か月もいることが耐えられなくて、トップに相談したんです。解雇ということでしたら今月(あと5日くらい)で辞めますと。
そしたら、それは非常識だ!それはあなたの勝手な都合だ!会社都合ではなく自己都合だ!すぐに辞められたらうちだって困る!引継ぎもあるんだ!話にならない!私は忙しいんだ!と相手にもされず。。。

私の意見など聞いてはもらえず、そのまま残り約1か月働いたんです。適当にやってやろうとも考えましたが、解雇させたことを後悔させてやるつもりで、残りの1か月も今まで通りですが真面目に休まず精一杯働いたんです。
そしたら、あと1か月で辞められるという想いがモチベーションをあげてくれたのか、2か月続けて慣れてきたのか、上司(トップに解雇の相談をした張本人)に言われたんです。よく頑張ってるみたいだし、他の部署(人手が足りない)でパートとしてだけど雇ってもらえるようにトップに話してみようか?と。
そんな話は無視して2か月働いて辞めました。

今更なんですが、私が今月で辞めますと話したことは非常識で間違ったことだったのでしょうか?
解雇しておいて引継ぎのために働かせるっておかしくないですか?
今はそこより倍近い給料で人間関係や仕事内容もずっと良い職場で働けてるので何の未練もないんですが、ただ私が主張したことは間違ったことだったのかふと気になって相談しました。

No.2841034 19/05/01 12:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧