注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

お金が足りない両親… 長いです。悩んでいます。知恵のある方、経験談なんでも…

回答9 + お礼1  HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 20:54(最終更新日時)

お金が足りない両親…

長いです。悩んでいます。知恵のある方、経験談なんでもいいので教えてください。30歳女です。

私の両親は現在お金がなくて困っています。
原因は、父が退職済で母は専業主婦だったためほぼ収入がない上に、
父方の祖母がボケてしまい10年以上施設に入れているからです。

もともと裕福ではなかったのと、
こんなに長生きするとは…という感じで老人施設の出費が激しいので困っています。

問題視しているのは、母が私や姉の口座から勝手にお金を引き出している事。
いざという時に助けになるならと二人とも通帳と印鑑を渡してそこに少しお金を入れています。
そして、それを父には言えて無い事。
父はギリギリ賄えていると思ってると思います。

お金が無い理由が仕方ない事ですし、両親が大好きなのでできる限り助けたいと思っていますが、
お金を渡したところで一時的な解決にしかなりませんし、私も姉も家庭があるのでたくさんは無理です。

私が考える解決策として、
①祖母が早く死ぬ。(言い方悪くてすみません。)
父が長男のため一緒に住んではいましたが、仲良くなく世話にもなってなく貯金すらなかった人です。
正直こんな人に両親が旅行などの楽しみも出来ず苦しんでるのは腹立たしいです。
→法に触れない方法あれば教えてください。
(家で頑張って介護して食生活を悪くする…とか)

②家で介護する。
自分が近くに住んでいないので両親頼みでありますが、一番最善かなと思ってます。

③一時的な解決にしかなりませんが、父の兄弟に援助を求める。
父は4人兄弟ですが、他の人はまったくなにもしてくれません。
以前父からお金の件で相談したところ、自分たちは何も面倒を見てもらってないから出さないと言われてしまったそうです。実の親なのに…酷いですよね。


今のところ思いつくのはこれくらいですので知恵があればお貸しください。
借金をするのは最終手段と思っております。


母がお金が足りないことを父に言えてない理由はなんだと思いますか?
一人で背負ってノイローゼ気味で見ていられないですが、私から父に言ってもいいでしょうか?

重い話で途中不適切な事も書いてしまいすみません。
気分を害された方がいましたら大変申し訳ありません。

解決策でなくても、経験談でも助かります。何か教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

No.2849904 19/05/17 07:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧