注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

たかられてる? ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。 特に大…

回答24 + お礼0  HIT数 1507 あ+ あ-

悩める人
19/08/02 09:59(最終更新日時)

たかられてる?

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。

特に大人になってから
私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってきました。

なので、子供の面倒をいつも見てくださる方(謝礼はベビーシッターの平均額+交通費をお渡ししております)には、
遅くなったらお惣菜の差し入れや、お菓子の差入れなど、その都度、お礼をしてきました。
そして、彼女の特別な日にお食事にお誘いし、
お食事(コース料理)を、お礼をいたしました。
子供が小学生になり、その人のところは卒業したのですが、
本日久しぶりにお会いしたら、
挨拶もほどほどに脈絡なく「またあのお店行きたいわ」と言われました。
一瞬何のことかわかりませんでしたが「そうなんですね~」などと、流すと、
本日も『また美味しいもの食べに行きましょうね』と追撃のLINEが…。
これは、暗に私に払ってくださいということだと思います。
子供が保育園卒業と、彼女の記念日ということもあり感謝の気持ちを込めて、奮発してお食事をごちそうしたのですが、なんだか図々しいなと思ってしまって…。

他にも…
書道家のママ友が命名書(頼んだわけではありません)を書いて下さったとき
エステの90分チケットをお礼しました。
その後、ママ友たちと集まった時、私もうすぐ誕生日だから~とおっしゃっていて
「なんか出来たらいいですね~」とは話していたものの、
その次のママ会に子供が体調悪くて参加できず、
またお会いする機会があったのですが、「私40になったから~」と連呼。
これも、“ちょっと、あんた、私の誕生日忘れたとは言わせないわよ。ちゃんと祝ってよ”と言われているような気がしてなりません。
その後、会うことはなかったのですが、ママグループLINEでママ会の日程の相談が来たので、個別に質問すると、とっても冷たい反応が…。誕生日を祝わなかったせいでしょうか?

もちろん、お世話になったら私もお返ししますし、しなければ!と思うのですが…。
何か期待されていると思うのは考えすぎでしょうか?
期待されていると思う度、心が重くなります。

No.2891895 19/08/01 17:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧