注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

退職しようか悩んでます。 新卒から勤続して13年目、うちの会社は人間関係がそこ…

回答12 + お礼12  HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 09:30(最終更新日時)

退職しようか悩んでます。
新卒から勤続して13年目、うちの会社は人間関係がそこそこよく、居心地が良いことが勤続してきた理由でした。
ただ、今年の正月に異動があり、異動先の上司と合いません。
この間、仕事量が多い先輩Aの残業時間をどうしたら減らせるかが部署内会議の議題に上がり、
私少し手伝えますと申し出たところ、
上司が、「じゃああなたがAの仕事を担当したら良い。Aにはもっとやってほしいことがあるし、Aもやりたいことや考えが色々あるやつなのに忙しくそれができなかった。そもそもAはこんな仕事(いま担当してる業務)をやらせておくような人間じゃない。もっとAには進んだ仕事をさせたい。だからその仕事はこれからあなたがやってくれ」と言い出しました。
担当が変わること自体は、仕事なので仕方ありません。
ただ言い方がひどかったので、ショックが大きく、あのとき言われたことが忘れられません。

先輩Aにやらせたいこととは、商品企画のこと。
私は企画を考えたり、価格交渉したりが苦手で、でも事務作業的なことはめっちゃ早く処理できる自信があります。
逆に先輩はあんまり段取りがよくないので事務は苦手で、商品企画とかをやりたいタイプ(担当してた仕事が事務系だったので残業がすごかった)
上司にとって、うちの会社にいる意味=商品企画してなんぼ なので、私みたいな人間は仕事ができない、まかせられない人間、に仕分けられます。
時々ある面談でも、毎回「もっと商品企画してほしい。あなたのやってる仕事はつまらないことだ」と言われます。

上司は基本私のことを全否定なので、上司と同じ部署で仕事するのが耐えられなく、
上層部に気に入られていて発言力もある別の先輩や部長に異動したい、でなければ辞めようと考えてることを相談していますが、
昨日、うちの部署の次席に異動の内示がでました。
次席が抜けたらうちの部署の社員は残り三人です。
今回補充もないので、私や他の人がしばらくこの部署から動くことは考えられません。
ものすごくショックでした。
私に異動の内示がでないことは、会社判断なので仕方がないですが、この先も人数が少なくなったこの職場であの上司と仕事を続けていくのはもう限界です。

ただ、辞める踏ん切りがつかないのです。
会社が嫌いなわけではないからです。。
13年も働いて仕事に慣れていること、もし近いうちに異動するチャンスがあるならというほぼあり得ない期待や、また他にやりたいこともなく転職活動への漠然とした不安から踏み出せません。
どうすべきなのか、誰かに聞いてほしかったのとアドバイスが欲しかったのでここへ来てしまいました…。

No.2896003 19/08/08 19:26(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧