関連する話題
首吊り自殺
イケメン彼氏B型ヤリチン
犬を追い出したい。

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。他

No.24 19/09/17 12:51
匿名さん24
あ+あ-

先月、愛猫が亡くなりました。
その時に感じた事です。
愛猫は病気で 段々食べられなくなり、体重は3分の1になり、毛も抜け、最後は立てなくなりました。でも、それでも生きようとしていました。もちろん、猫が自殺なんてできるわけがない。でも、だからこそ 自分のその状態を全て受け入れ、尚且つ生きようとするその姿は生き物のあるべき姿なんだと感じました。そして、その姿は、強く、尊く、立派でした。
実は私も死にたいと思っていた時期がありました。割と最近まで。
でも、愛猫の姿を見て、私はなんて愚かだったのかと悟りました。今は、愛猫に恥じないよう、生きていこうと思っています。

もちろん、猫と人間は全然違うし、たかが猫の話は、主さんにとって下らなく、主さんの疑問の答えにはなっていないかもしれませんが、最後まで読んでいただけたなら、嬉しいです。

24回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました