関連する話題
復讐しました
首吊り自殺
犬を追い出したい。

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。他

No.28 19/09/17 13:12
匿名さん28
あ+あ-

個人的には自殺は悪いこと、タブーであるとは思いません。良いとも言いませんが、自殺する人はその人なりの悩みを抱え、生きるより死ぬ方が楽になれる、解放されるという思考になるのだと思っています。他人に迷惑をかけずに自ら死を選ぶのならば、私はそれはそれで別にいいと思う。

自殺なんてダメだよとかは死にたいと思ったことがない幸せな人たちで綺麗事だとは思います。しかし、やはり口だけでもそう言うことで止められるのであれば、残されるかもしれない人達は罪悪感がなく済みます。自殺する人がいる度に、勿体無いだとか出来ることがなかったのかと罪悪感が生まれるのが世の中の人は嫌なんだと思います。

宗教によっては自殺はタブーとされる事はありますね。しかし、それも理想的な人生としての宗教の教えに過ぎません。宗教は全ての人への生きる意味、人生の救い、拠り所になるように作られています。つまり、良い人はこんな人だよ、良い人になれるように努力しようとか、生きることや人生に辛いことがあっても乗り越えていくための道標となる人としての理想的な姿とは何かを説いています。
しかし自殺がタブーとされる宗教の方でも、神の教えがあったとしても耐えられないほどの悲しみや苦悩を抱えて死を選ぶ人は一定数居ます。

特に現代においては、宗教の教えでも庇いきれないほどのストレス社会です。SNSやインターネット、パワハラなど精神的に病んでしまう人が多い世の中で、理想的な人生を送れるのは一握りです。精神的に病み続け、普通の思考回路は破綻して死を選ぶことを厭わなくなるのだと思います。

なので、私個人としては悪であるとは思いません。自殺なんて、という事が出来る人は精神的に病んでいないので簡単にいう事はできるよね、とは思います。

28回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧