注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

何故世の中の専業主婦は大変大変言っているのでしょうか?そりゃ大変かもしれないですが、働きながら家事もしているシングルマザーもいます。専業主婦は年

No.22 19/09/18 16:03
匿名さん22
あ+あ-

>しかも嫌に攻撃的な方が多い気がします。

そもそも専業主婦って、生き残り競争故に厳しさも辛さも伴うけれど報酬もある職場とは違って、成績や結果によって罵倒されたり叱られたりしない、責任を追及されたり追いつめられたりする事なんてない。そんな“厳しさがない(=自由はある)”けど…それに伴って頑張っても評価される事がほぼない仕事だからね。
(仕事と言っちゃうと御幣あるけどあくまで専業主婦を仕事になぞらえてるからそれに沿って言えばの話だけどさ)
だからその「評価されない・認めてもらえない・褒めてもらいにくい」という事での不満とストレスを抱え溜めこんで攻撃的になる。

仕事に例えるならだけど…
そもそも“その相手でいいと選んでる”のは…つまりその職場を“ここでいい”と選んでるのはその専業主婦ご本人様なんよ。
そういう職場が嫌ならそういうのを選ばなければいい話。専業主婦嫌なら兼業主婦をすればいい話だしそもそもその相手を選ばなければいい話。嫌ならそこやめて他に移ればいい。
しかもそれは評価してもらえる仕事でもそもそもない。そしてそもそも報酬を貰える仕事でもない。

ただ一緒に生きてく上で役割分担としてあるだけで、評価も報酬もそもそもない。自分自身も結婚する時にはそれを問題にしておらずそれでもいい一緒にいるわ…と言って成り立ってる関係。それで合意した関係が結婚で夫婦関係でそして“専業主婦”。

報酬は唯一家族という集団の代表として旦那さんが生き馬の目を抜く厳しい生き残り競争がある外の世界に出て稼いでくるお金それのみ。
それを分かち合って生きてくもの。
そしてその役割分担をそれぞれが“それなりに”ちゃんとするから“だから相手も自分と一緒にいてくれる”というもの。
ただの役割分担なんよね。

その、外から入ってくるお金が仮に100だとして…入ってくるお金が100しかない中で「やってる仕事は200もらってもいい位だ!」と言ってるのはすごくナンセンスというか…ただのアホだよね…
それが本当だったらじゃあその主婦という“働き”を売りものとして外に働きに行って実際にその200のお金を持って帰ってくればいいだけ。

とはいえ…
そういう矛盾があろうが、それでもやっぱり言いたくなるんだよ。
それだけ「評価されない、見てもらえない、褒めてもらえない」というのは結構つらくてストレス溜まる事なんよね。

22回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧