注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私は美術系の学校に通っています。 先日の事です。 作品を乾かすためにバーナーに火をつけて、作品に当てようとしたら同じクラスの男子に止められ、見ると私は作品の

No.5 19/10/19 01:23
経験者さん4
あ+あ-

>私のメンタルが豆腐なだけかも知れません。でもどうしても彼のあの言い方や言葉が頭から離れません。
私もそういうシチュエーションに遭ったら落ち込むなー
(なんであの野郎あんなこと言ったんだろう)と
無言の怒りを投げつけても、遠くへ飛んでいくだけ
テクニックとしては、おすすめはしないけど否定はしないが(←変な日本語)、今度そういうシチュエーションに出くわしたら、大声で第三者に聞こえよがしに、
「え~、バカって言われた~⤴(語尾のアクセントを上げる&伸ばして言う)」と、相手の言ったことをオウム返しに言い返し、「アンタの言葉で私は傷ついた」をアピるんだよ
そしてそこで言葉を切って相手の様子を伺ってみよう
そうすると相手は何も切り返せなくなる(と思う)
「悪かった」と思うか、「お、コイツ言い返してきたな、でも切り返せないな」と思うか、はわからない
相手にさりげなく「イヤだ、やめて」をアピる
そうすると相手は言わなくなってくる(と思う)
でも、私は勧めない
私自身、相手が傷つくのをわかっていながらあえてそれでも言って困らせてやろう、と考えることが本質的にできないからだ
私自身、あるサークルで、ちょっと苦手なAに伝えねばならない連絡事項があって、私しかいなくて、口頭でやりとりしてて、ちょっと話がかみ合わなくなってきて意見を言ったら、Aのカンにさわったのか、「○○って言われた~」と言われ、イラッとしたことがある
同時に、「コイツ、自己の形勢不利を悟ると言い逃れする野郎だな、やっぱ関わりたくない、やだやだ」とますます距離おくようになった
長々書いたけど、「え~、○○って言われた~」は一度やってみて(?!)。
大声で第三者にも聞こえるように言うのがミソ
証人(?!) が出来るから

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧