関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
もう限界です…
殺してやりたいぐらいイライラする

長女との関係がうまくいかず距離をとった方が良いのではないかと考えています。下に子供がいる事や自宅での仕事の為私が家を出る訳に行かず、かといって私には近くに親戚や

No.30 19/12/08 23:04
匿名さん20
あ+あ-

21さんへのお返事の
>周りにも私が原因だと公表しているみたいなものです。今、私がしようとしている事は、そう言う事なんです。自分の至らなさを表沙汰にしてまで救いたい

これを読んで、やっぱり主さんは結局自分の立場が優先だったなと確信しました。娘のために一生懸命やってきた自分、周りから称賛される自分のやり方に自信があったんですかね。でも娘からのメールで自分のせいだと言われて初めて、まさかと思ってショックを受けた。嫌われてるから私には話してくれない、でもこのままじゃ娘の希望の受験も出来ず過ぎ去っちゃう、環境変えたり相談相手が変われば何とかなるかも?的な。
客観的に見て要約したら、そんなところでしょうか。

主さんは、本気で娘に向き合って無いように感じます。そんな事は無いと憤慨でしょうけど、そう思えるんです。あちこちの支援機関やカウンセラー、電話相談や地方にまで相談しまくってるけど、なんか人任せ。話さない娘の気持ちを聞き出してくれる代わりの誰かを探してるだけ、逃げですよ。

他の誰かになんて、本当の意味で心なんか開かないと思います。だって一番自分を理解して受け止めてほしいのは無意識に母親だろうから。そこに気付くべきです。

変に気を遣ったり腫れ物に触るような長女中心の生活ではなく、どんな娘も受け入れて貴女が大事だと伝え続けて、あとは普通の態度で接した方がいいんじゃないのと個人的には思います。もし下の子に悪い影響が出始めていると感じるなら、それは主さんが作ってる今の環境のせいで、長女のせいでは無い。

※受験についてはお返事を拝見したので分かりました。そこまで娘と話し合って覚悟決めて決断してるのならそれで良いのではないでしょうか。

30回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました