注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

私は、家族で笑う度に「ああ、幸せだなぁ。」と感じます。 けれどその一方で、『私達はこんな風に笑えているけれど笑えない子達もいる。自分達だけが幸せでいて良いのだ

No.1 19/12/08 19:58
会社員さん1 ( 46 ♂ )
あ+あ-

100%同じようには思わないけど、十分理解できます。これで良いんだろうか?って感じで。

でも実際に罪悪感を抱えたところで、全ての笑えない子達を笑わせるほど幸せにするのは、不可能です。

ならその罪悪感は偽善ではないのか?という疑問が生まれます。

でも私は、偽善でも良いと思います。偽善の何が悪いのかと思うくらいで。

世の中には、その偽善すら思い及ばない人が、数えきれないほどいるだろうし、その偽善で、実際に救われる人がいるかもしれないからです。

あなたはきっと、ものすごく優しい人なんだと思います。

あなたがその時に感じた罪悪感を、ほんのちょっとの使命感に代えて、身近で困っている人を見かけたら、自分ができる範囲で、少しお手伝いをして差し上げればよろしいかと思います。

そして私も、それが条件反射のごとく、できる人間になりたいです。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧