注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

義両親、特に義母のことです。 すみません、長くなります。 4月から一緒に住み始めて、5月に入籍、10月に結婚式をした38歳と37歳の夫婦です。 年

No.19 19/12/11 13:16
お礼

≫9

お返事、ありがとうございます。

夫は遅くにできた1人息子なので、親戚一同からも非常に可愛がられてきたそうです。
なので、今回の私との結婚も皆様がとても喜んで温かく迎えてくださり、これからもいいお付き合いをさせていただきたいと思っています。

義母の激情に対して、夫は幼少期から反論しても無駄だから聞き流す、ということでやり過ごしてきたそうです。
結婚当初は私も夫がそうとは知らなかったので、義母に対してそれでは義母の言い分を全て認めたことになる、あなただけの問題では無くなっているからいつまでもそれはさすがによくないと、無駄でもいいから違うことは違うと言い続けてとお願いしました。

夫も自分の両親の過干渉や攻撃性を分かっていて、私と私の実家の味方でいてくれています。
長年のトラウマで、なかなか腰が重いところもありますが夫なりに頑張ってきてくれているので、仰る通り、これからは夫を盾にしつつ私は夫が倒れないように後ろを支えていきたいと思います。
人を変えるというのはとても難しいことなので、まず自分が変わっていかなければいけませんね。
ご自身のお話も聞かせてくださり、ありがとうございました。

19回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧