注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

先日、息子夫婦が私達所有の土地に 新築一軒家を建てました。 主人は孫の顔を見に行ったりしますが 私は家族の邪魔をしないようにと 用事がある時のみ行き

No.22 19/12/23 16:42
主婦さん22
あ+あ-

お気持ちはわかりますよ。

仲良くしたい。家族なんだから。
遠慮なんて必要ない。
なんらおかしいことはありません。

お互いにそういう気持ちがあればね、、、、

うちも義両親の敷地内に新居を建ててもう7年くらい住んでますが、義実家には毎日私から行ってます。
高齢の義両親は持病があるので様子を見に行ったり、必要な時には病院通院のサポートをしたり、買い物に連れていっています。
でも、それができるようになってきたのは子供達が小学校や保育所に行くようになってから。
それまでは子育てでも子どもから目が話せなかったり、1日の時間も不規則で昼間に昼寝したりしてました。
私の義両親はそれがわかっていたのかはわかりませんが、私の家に来るときは合図したり、チャイム鳴らしたりしてくれて、いきなり家に上がってくることはありませんでしたよ。
お互いに距離感を大事にしてきましたし、お願いするときは相手の都合に合わせることとか、話し合うわけでもなくそういうことを尊重してやってきましたから、今まで良いこと悪いこと色々ありましたが特別悪い関係にはなっていません。
これまでに、義母に文句を言われることもありました。私の態度が良かれと思ったことでも不快に思わせることもありました。
でも、家族なんだから当たり前とかそういうことではなく、もともと他人が家族になるからこそ考えの違いを認め合って尊重して、また割りきっていかなくてはうまくいきません。

あなたの考えている『家族なんだから』は決して悪いことではないのですが、それがうまく行くのは、それなりに長く付き合い相手を分かって信頼関係が出来ていたら成り立つことだと思うのです。

焦らずに、お嫁さんを大事にしながら、気を遣いすぎずに理想的な家族像はお互いに譲り合っていけばうまく行くのではないですか?

22回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧